・物件チェック後の改善箇所依頼です。
・管理会社、清掃会社、補修工事会社からの提案や意見があれば伺いますので、別途メールをお願いします。
2024年08月31日 火災保険、オーナーに代わって保険手続き致します。
アース・デザイン 齊藤様
・管理会社AD総括Sより、メールでのやり取りをご希望と伺いました。チャットに関してまして、既読後の削除ができない仕組みとなっておりますのでご報告の経緯としては残ってしまいます。申し訳ございません。今後はメールにてお送りするようにいたします。
・本件は8月14日の落雷によるポンプの破損ですので、弊社にて保険申請手続きをお手伝い致します。また、交換費用の見積も出ましたので、併せてお送りいたします。
・今回故障しているのは片方のみですが、同時期に設置している物ですので両ポンプとも交換する内容で見積もっております。
・何かご不明な事などございましたらお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。 管理会社AD BM担当S
※250508損保ジャパンの見解では、損害保険を契約当事者に代位して管理会社が「報告」を記述することは保険業法上、認められているとの事でした。
2024年08月31日 修理見積もりを確認させて下さい。
管理会社AD BM担当S様
・見積は3社程度とっていただいているようですね。
・それも添付いただき、今回の業者を選定した理由も付記して下さい。
・ポンプに関しては顧問設計者の意見も聞いておきますので、相談しましょう。 アース・デザイン 齊藤
2024年09月01日 2社から見積もり取得、2台交換で進めようと考えています。
アース・デザイン 齊藤様
・今回見積もりは、2社に依頼しており、1社は故障した1台のみの交換(新明和製)、
もう1社は2台とも交換(鶴見製作所製)で見積もりが上がってきました。
・見積額に数千円程度しか差が無かったため、2台交換で見積を作成いたしました。
2台とも同時期に設置した物ですので、片方のみの交換はリスクが残ると考えたため
です。以上、簡単ではございますが返答とさせていただきます。よろしくお願いいたします。 管理会社AD BM担当S
2024年09月02日 進める前に見積もりを提出して下さい。
管理会社AD BM担当K様
>2社に依頼しております。
・それを顧客に示さないと、事実関係や経緯を「知ろうとする」顧客には説明したこ
とにならないかと思います。
>見積額に数千円程度しか差が無かったため、2台交換で見積を作成いたしました。
>以上、簡単ではございますが返答とさせていただきます。
・これは回答になっていないと思うので、その見積をPDFで下さい。
※なお、これは今回、第2ポンプが止まると当方のみならず御社も相当困ることにな
るかと思うので、履行不要ですが、次回からはお願いします。
・今回の社をAB社としたら、双方から1台交換と2台交換の見積を最初から取るように
して下さい。かつ今回以上の費用が掛かるような場合、3社から同様の見積を取るようにして下
さい。
・客観的に再考していただければ分かると思いますが、今回、Sさんが取った二つ
の見積は、そもそも比較することが出来ない見積だと思います。
よろしくお願いします。 アース・デザイン 齊藤
2024年09月03日 後指摘の作業手順に従って方向性を修正します。
アース・デザイン 齊藤様
・今回の件ですがご指摘いただいた通りかと思いますので、今後はご指摘いただいた内容でご提示するようにいたします。
・また、今回は履行不要との事ですので進めさせていただきます。
・先ほどオーナー向けアプリのウェルスパークにてご承諾依頼をいたしましたので、お手数ですが内容をご確認いただきご承諾いただければと思います。よろしくお願いいたします。 管理会社AD BM担当K
2024年09月03日 本メールを発注証拠として下さい。
管理会社AD BM担当K様
・弊社のやりとりは、メールにしてもらったところです。決定事項は引継ぎをお願いします。
※書類は提出しなくても、このメールで発注承認と言うことにして下さい(今後も)。 アース・デザイン 齊藤
2024年09月08日 交換工事の段取りを調整しました。
アース・デザイン 齊藤様
・浄化槽ポンプの交換工事の件で進捗のご報告です。
・交換工事、業者手配済みで、9月17日までには完了予定です。
・保険について、保険金請求書が弊社に届きました。本日、写真・見積書等の必要書類と共に、齊藤様宛に郵送いたしました。お手数ではございますが、必要事項をご記入の上、同封の保険会社宛封筒にてご郵送ください。何かご不明な点等ございましたらお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。 管理会社AD BM担当S様
2024年10月01日 浄化槽ポンプ交換完了しました。
アース・デザイン 齊藤様
・表題の件、浄化槽ポンプ交換作業が完了いたしました。
・御請求書、交換作業時の写真をお送りします。
・なお、費用は11月送金賃料から相殺させていただきます。
・ご発注をいただきありがとうございました。
・今後ともよろしくお願いいたします。 管理会社AD BM担当S
2024年10月01日 管理会社として申し分ない対応でした。
管理会社AD BM担当S様
●適切な損害保険活用と手続きのアドバイス。
●浄化槽ポンプに係る技術的な詳細説明。
●また、当方要望に対応した連絡手順への、御社側の柔軟な変更。
●作業内容に指摘に対する、誠意ある変更の回答。
・等々、この度はありがとうございました。
・最初から最後まで、賃貸アパートオーナーとして、非常に満足度の高い対応でした。
・また、お願いします。 アース・デザイン 齊藤

