このページの趣旨
・相続対策、資産活用では王道のアパートやマンションの賃貸事業。
・ネット上には色々なリスクが指摘されていますが、全く実務的で無いと思います。
・アパートやマンションの賃貸事業における、ほとんど唯一かつ最大のリスクは、管理会社によるヒューマンエラーです。
・全業種の元請けたる管理会社は当然、基本全て外注の構造となっている、清掃業者、補修業者、鍵交換業者、退居立ち会い業者、家賃保証業者に対する、アース・デザインからの業務改善提案を公開します。
※お名前や連絡先を明記いただいた上でのご意見、ご質問には可能な範囲で無償回答いたしますので、別途メールにておよせ下さい。ただし、ご覧の通りの状況ですので、少々お時間をいただきます。
管理業務 /管理会社の身分審査は何も保証しない?
2025年02月18日 保証審査で遅くなりました。
管理会社A 担当様
>2025年02月10日 保証会社の承認通知をつけてお送りさせていただきます。
・保証会社の審査に一週間はかかりすぎかと思います。
・御社の審査に時間が係っているかなと思いますが、その審査に合格した場合、何がどこまで保証されますか?
・当初契約時の説明にはなかったように思いますが、どこの部分でしょうか?
・ちなみにこれは他社で問題となっていますが、なにも保証しないのに、あれやこれや「公的な証明書」を明らかに度を超えて集めようとします。
・言うまでも無く、客付け業者は、「二度とシリウス清瀬は紹介しない」とか、入居者も「申し込みを取り下げようか」という反応になります。 アース・デザイン 齊藤
共用部管理 /チープな共用部:ビニール傘
2025年02月18日 ビニール傘は、全て片付きました。
アース・デザイン 齊藤様
・キーボックス変更時に現地の写真をお送りできておりませんでした。
・こちらを添付してお送りさせていただきます。 管理会社A 担当

2025年02月01日 ビニール傘。
・経過報告して下さい。今度は御社名で、「今後はドアノブの傘は撤去、処分する場合がある」旨、強くなりすぎないように通知してはどうでしょうか。 アース・デザイン 齊藤
2024年11月26日 傘こそが安アパートの証。
管理会社A 担当様
・共用部への私物設置は、傘以外でも禁止です。管理会社の方でしっかり案内して下さい。
・安っぽくなってしまうと、家賃も下がるし、入居者の質も下がるし。
・これは習慣化する前に、すぐに本人に対して直接、御社から注意をしてでも改善して下さい。 アース・デザイン 齊藤


共用部管理 /取り付け後の、使われ方を考えましょう
2025年02月18日 キーボックスの経過を写真報告して下さい。
管理会社A 担当様
>・キーボックス変更時に現地の写真をお送りできておりませんでした。
・雨に濡れないように、キーボックスを移設した時の写真を下さい。 アース・デザイン 齊藤
2025年02月01日 キーボックスが浸水しています。
管理会社A 担当様
・ガスメーターに設置してあるキーボックスが防水でなく、内部まで雨が浸透し、鍵もベトベトになっているとのことです。折角、地元不動産業者さんがお客様を案内してくれているのに、台無しになりかねません。
・取り付け場所を、再検討願います。案が出たら打ち合わせましょう。 アース・デザイン 齊藤
2024年11月26日 ドアがキーボックスにぶつかります。
管理会社A 担当様
・ドアストッパーはキーボックスを取り付ける場所ではありません。特にこうした足下のドアストッパーは、ドアを開ける人には見えないので、ドア傷の原因を作っているような物です。
・メーターボックス内に入れられるようなら移動して下さい。 アース・デザイン 齊藤

2024年11月26日 効率化になっていません。
管理会社A 担当様
・一見、よく出来たゴミ仕訳票に見えます。でも、西地区と東地区の情報は相互に不要です。
>以前分別されていなく
・本物件は西地区の仕分けが分かれば良くて、逆に東地区と間違えたのかも知れませんね。仮に私が住人なら、朝の忙しい時間、間違う自信がありますね!
・それはもう、入居者に注意すべき事ではなくて、こちらの責任でしょう?
・折角新品交換したばかりですからしばらくは良いとして、少し汚くなったら次回からは地区を分けて印刷するようにして下さい。 アース・デザイン 齊藤

共用部管理 /共用部清掃の拘り
2024年12月14日 写真報告。
齊藤様
・本日、Sirius K 全世帯(入居していない106号室は除く)に先日お話いただきました傘立て配布の案内を投函させていただきました。
・また、先日齊藤様よりお話いただきましたSirius K本日の敷地内の写真を添付してお送りさせていただきます。よろしくお願いいたします。 管理会社T 宮本




2024年10月17日 作業内容の詳細、見積依頼。
管理会社A 担当様
・シリウス清瀬の「定期清掃」と「雑草駆除」、別個に見積をお願いします。
・組み立てとして、作業は☆回。☆ヶ月・・・☆ヶ月・・・でしょうか。
・行き違うと良くないので、各々の見積内に作業内容を具体的に詳述(しっかり提案)
して下さい。よろしくお願いします。 アース・デザイン 担当
2024年11月16日 見積提出。
アース・デザイン 担当様
・内容として日常清掃(箒・ちりとり・ぞうきんを用いた清掃を行う)に加えて水を使った床掃除を行います。建物によって排水や仕上げが異なるため、方法としては 流水清掃・ブラッシング・モップ掛け等を行います。 管理会社A 担当
2024年11月19日 発注決定と業者入れ替え。
管理会社A 担当様
・早速ですが定期清掃を御社にお願いしようと思います。
・いつから開始出来るか、現場担当と調整の上で、今の水やり作業(別業者)を止めますので、それから正式に御社に依頼をしようと思います。
・剪定業務はその金額だと御社に発注は出来ません。 アース・デザイン 担当
2024年11月19日 発注決定と業者入れ替え。
管理会社A 担当様
・早速ですが定期清掃を御社にお願いしようと思います。
・いつから開始出来るか、現場担当と調整の上で、今の水やり作業(別業者)を止めますので、それから正式に御社に依頼をしようと思います。
・剪定業務はその金額だと御社に発注は出来ません。
・清掃開始後ですが、特に館名盤回りと各戸のポストは毎回必ずメニューに入れて下さい。駐輪場はオーナーがケルヒャーするとのことでした。
>加えて水を使った床掃除
・これが手が滑って、回りの植物にかかってしまうことは、少し期待しています。 アース・デザイン 担当





