弊社の「有料記事」は、お読みいただくだけで明日から実施できる情報を提供しています。アパート経営に関わる経費節減や売上拡大に関わるノウハウを、包み隠さず公開しています。
「有料記事」一覧の節約見込額の合計が、有料記事購入後の収支改善見込みとお考えいただいて良いと思います。費用対効果に直接的に繋がるこれらの内容は全て、弊社が実現した事例、事実に基づくものとなっています。
2023年10月30日 管理業務契約書修正案。
アース・デザイン 齊藤様
・前回までの大きな変更はありません。
・内容をご確認下さい。 管理会社T 担当H
2023年11月02日 無保険の対処と丸投げ業務の明記。
管理会社T 担当H様
・特約6項の家財保険に関して、賃貸借契約更新時に無保険になるケースは非常に多いです。
・店舗や担当者がノルマ達成を焦るあまり、無保険の賃貸契約を継続しないように。更新契約だけを切り離して進めないような契約書上の記述をお願いします。出来る限りで良いので。
・また、重説7-2項の営業時間外・定休日の対応について。
・御社が社外に委託するなら委託すると明記すべきです。
・あるいは社内で休みを交代制にする等、自社で対応するならそのように、明確すれば良いでしょう。
※御社に限らず管理会社のこうした、実際には自社対応していない丸投げ業務をあたかも自社対応のように見せかける記述は非常に多いです。
よろしくご検討下さい。 アース・デザイン 齊藤
2023年11月13日 外注業務は明記しました。
アース・デザイン 齊藤様
・お時間かかりまして申し訳御座いませんでした。
・無保険については、ご指摘の通り、弊社が家財保険に加入させるよう入居者をコントロールすることは難しいため、努力義務とさせてください。また、他社様の保険ですと途中解約した際把握が出来無いため、【弊社が指定する家財保険】という文言はそのままにしております。
・営業時間外・定休日の対応に関しては委託する旨追記(明記)致しました。
内容ご査収の程何卒宜しくお願い申し上げます。 管理会社T 担当H
アース・デザイン 齊藤様
・懸案事項は全て修正できました。
・ご指摘いただきました「契約条件(表1)」と「リフォーム安心サポート条項」のページがはスキャン漏れでしたので修正しました。
・これでオーナー様にも送付させていただきます。よろしくお願いします。 管理会社T 担当H