・物件チェック後の改善箇所依頼です。
・管理会社、清掃会社、補修工事会社からの提案や意見があれば伺いますので、別途メールをお願いします。
敷金精算 /保証会社への請求期限 神奈川02
2025年04月20日 ☆号室の敷金精算合意は進んでいますか?
退居立ち会い業者Y様
・以下のお部屋の敷金精算が未完了となっております。
・進捗等ございましたらご教示ください。 AD社 担当A
2025年04月26日 まだ交渉中です。
AD社 担当A様
・返信が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。
・精算交渉中ですが今月中に細かい進捗をご報告させて頂きます。 退居立ち会い業者Y
2025年04月27日 請求期限は明後日ですが。
退居立ち会い業者Y様
・交渉中との事ですが保証会社(家賃保証会社)の代位弁済期限は退去日から60日となっております。
・☆号室は4/29が期限となります(が大丈夫でしょうか)?
・またもう1つは5/23期限となりますので、(こちらも)ご注意ください。 AD社 担当A
2025年04月27日 管理会社ADの細やかな対応に感謝します。
AD社 担当A様
・細やかな対応、ありがとうございます。
>・・・4/29が期限となりますのでご注意ください
・それだともう今日が27なので、間に合わなくないでしょうか?
>(保証会社に敷金の未精算分の支払いを受けるには)まずは入居者様との請求折衝が先決となります。
・少し脱線しますが、ここには制度の構造的な欠陥があると思います。
・保証会社の代位弁済の仕組みは、入居者が保証会社から追徴されることになるので、入居者の立場からすると合意しようがしまいが、結局支払うという構造になっていると思います(当たり前ではありますが)。 →入居者は結局、後から保証会社から請求される。
・そういう家賃保証の仕組みが、そもそも自分に責任はないと主張している退去者が敷金精算合意をするわけがないので、退居立ち会い業者の交渉難易度を上げてしまっているという見方も出来ると思います。
> (退去者様は)備付のカーテンは引越時に持っていってもいないし、荷物を確認しても見つからないし、そもそも記憶では入居時から設置されていなかった・・・との主張です。

・添付が竣工時の写真ですが、「全照検査」といって全戸全館の電球切れの確認を夜に行います。
・全室のリビング、バルコニー側からのチェックは、全戸未入居の状態でした出来ませんから、ご覧のとおり、竣工時にカーテンは全戸に設置されていますから、ソコをしっかりもう一度説明いただくしかないと思います。
>今後はこちらももう少し早めに確認メールを送付いたします。
・ありがとうございます。重ね重ね、手厚い対応に感謝します。
・AD社の管理会社としてのBM対応は十分以上だと評価しています。
・それ以前に、退居立ち会い業者Y様の入居者対応の方のペース、頻度をもう少し上げていただきたいと思います。
よろしくお願いします。 アース・デザイン 齊藤
入退去 /リフォームとルークリの適性施工順 埼玉02
2025年03月23日 退居リフォームがルークリ前になる場合があります。
アース・デザイン 齊藤様
・募集条件のご指示、ありがとうございます。早速募集を開始致します。
・クリーニング日の設定の件、承知致しましたが、退去日が4月8日となった場合、クリーニングを先行でリフォームは後日となる場合がございますので、予めご了承頂けますと幸いです。 管理会社M S店長
2025年03月23日 リフォームが先かルークリが先かの優劣は、そもそも一長一短です。
管理会社M 店長S様
・本件は今後とも了解します。
・退居後のリフォームとルームクリーニングは臨機応変にやらないと、特に退居後の申し込み、入居まで時間がほとんど取れないような人気物件ほど支障を来します。
・また、補修が後だとクリーニング後の室内を汚さないように作業時の養生が非常に大変だというデメリットがある半面、退居時の室内が激しく汚れているような場合の補修箇所の見落としは防げるメリットがあり、全くの一長一短だと思います。
・勿論、補修時の養生は結構な手間なのは承知ですから、出来る限りルークリを前に入れるようにしようとは思っていますが。 アース・デザイン 齊藤
建物保証、アフター /管理外の自社施工物件に対するアフター 埼玉01
2025年02月25日 しかも数百円の部品の話で済みませんが。
AD社 担当M様
・弊社顧客が10年前に購入した中浦和の御社施工物件で、入退去に伴い部品の欠損が出ています。弊社手配の清掃員からの報告メールを転載します。
>1洗面ミラーキャビネット収納にひび割れ
>2洗濯機パンのビスのめくらキャップ一つ無し
>3洗面台入口扉の蝶番の上のカバー無し
・概算額をお知らせいただいた上で、御社にて発注いただくか、弊社ないしは管理会社に購入先を教えていただければと思います。多分、全て部品を買って取り付ければ片付く話ですよね?
よろしくお願いします。 アース・デザイン 齊藤
2025年02月25日 ご返信遅くなり申し訳ありません。 →いえいえ、ついさっきの問合せです。
アース・デザイン 齊藤様
・ご返信遅くなり申し訳ありません(いえいえ、ついさっきの問合せです)。
・1洗面ミラーキャビネット収納にひび割れ
・このURLから購入が可能です。
・HOME→洗面ドレッシング→サイド着脱トレイ(右)or(左)600※左右向きがあるの
でご注意ください。
・ハイ・パーツショップ – パナソニック住宅設備・建材商品の消耗品・交換部品販
売 <https://sumai.panasonic.jp/parts/>
・2洗濯機パンのビスのめくらキャップ一つ無し
・実は当社ではビスキャップ単品で注文したことがないのであまり詳しいことはも申し上げられないのですが、
WEBカタログ|TABUCHI
<https://catalog.tabuchi.co.jp/product/product.php?act=DETAIL&id=488&look=0>
←こちらの商品かと思われます。
・3洗面台入口扉の蝶番の上のカバー無し
・★★という建具メーカーなのですが、当社で発注が必要となります。部品の見積もり依頼しますので少々お待ちください。
・1,2はネットで注文可能ですのでアースデザイン様にてご注文をお願い致します。
・3については当社でのみ発注となりますので少々お待ちださい。
・1,2,3全てポン付け可能です。 AD社 担当M
2025年03月03日 手配完了しました。
アース・デザイン 齊藤様
>>(1個と10個)商品は1個¥330、送料¥1,100となります。
>確かに、弊社に保管しておくしかなさそうなので、10個を弊社宛に送付して下さい。
・蝶番のキャップは10個を御社に送付とのことでしたが、7日に納入で入居日までには間に合いますが余裕がなくお手間をお掛けしてしまいますので納入先は一旦当社にして、今回は当社にて設置へ行こうと思います。
・余ったキャップについては当社よりアースデザイン様へ郵送致します。 AD社 担当M
2025年03月06日 言われたこと以上の対応。
アース・デザイン 齊藤様
・本日、蝶番キャップの設置を行いましたので完了写真を送付致します。
・てっきり1カ所かと思っていたのですが結果的に5か所不足しておりました。
・洗面所の扉 3ヵ所
・トイレの扉 2ヵ所
・余った5個はアースデザイン様へご郵送致します。あとご報告ですが一部のクロスが張替えられておりませんでした。
・リフォームは完了しているとの事でしたので念のためご報告です。 AD社 担当M

2025年03月06日 対応が完璧すぎて、言葉がありません。
AD社 担当M様 お世話になります。
>蝶番キャップの設置を行いましたので完了写真を送付致します。
てっきり1カ所かと思っていたのですが結果的に5か所不足しておりました。
・適切な現場判断で、とても助かりました。【明日入居】ですからね。ありがとうございます。
・更に、クロスの指摘もありがとうございました。
・ここは今後、弊社側で清掃業者と補修業者、連携について確認すべきことですね。
・この度は丁寧なアフターフォローをいただき、感謝します。 アース・デザイン 齊藤
建物保証、アフター /保証期間が経過したバルコニー防水の対応 埼玉01
2025年02月25日 弊社手配のプロの清掃員から守備範囲外部分のフォロー
アース・デザイン 齊藤様
・中浦和の部屋、クリーニング終了しました。
・問題が以下になります。
・1洗面ミラーキャビネット収納にひび割れ
・2洗濯機パンのビスのめくらキャップ一つ無し
・3洗面台入口扉の蝶番の上のカバー無し
・4バルコニー赤い跡が取れないです。
・5防水が破れています。
・6トイレのクロスシミが取れませんでした。
・7キッチンシンク腐食があります。 専門清掃員O









2025年02月25日 敷金精算箇所の見落としの指摘。
管理会社A 担当M様、A店長
・御社の退居立ち会いチェックは先日完了したと思いますが、御社からの報告前に以下、弊社手配の専門清掃員が見つけて報告してくれました。
・以下に対応方針を整理します。
・1~3は弊社で発注先を調べるので、御社でメーカーに部品発注できますか?
・同一品である必要があります。廃番なら類似品に交換するか、捨ててしまってない状態にするか、相談しましょう。
・これはどう見ても入居者の過失ですから、清掃後に見つかったとして、請求できないでしょうか。
・4も清掃後に見つかったとして、請求できないでしょうか。
・難しいのは分かりますが、まずはお金の支払いは止めて、相手に相談してみて下さい。
・5~7はオーナー負担です。
・M社の物件はバルコニー防水は弱いです。
・今回はバルコニーの防水切れも専門清掃員が見つけてくれましたが、今後はこの点は、御社の退居立ち会いでも担当者がチェックできるようにして下さい。
・退居立ち会い業務は見学時の状況(明るさ、急がされ加減)に大きく影響されるのは分かります。
・ある程度の見落としやチェック漏れは仕方が無いでしょう。
・だから、一概に全てを御社の責任とも思わないし、全額を御社に請求などとも考えませんが、それにしても1~3は気づけませんでしたか?
・この辺りは今後で良いので、気をつけるようにして下さい。
・最終的にどう片付けるかは、A店長にも入ってもらって、あとで齊藤と相談しましょう。
※まあそこまで大きな金額では無いと思うので、解決できると思っています。 アース・デザイン 齊藤
2025年02月25日 入居期間中に保証期間が経過した場合の問題提起。
AD社 担当M様
・当たり前ですが、本件は入退去があったために顕在化しました。
・防水は10年保証とのことですが、保証期間経過前からの継続入居の場合、保証期間内に今回の様に防水塗膜が膨らんでしまって破けてしまっている住戸はいくらでもあると思います。
・横浜は都度、無償施工とのお話になっていますが、埼玉、千葉でも類似対応をしていただきたいと思います。検討の上で回答をお願いします。
・中浦和の物件は2/23退居で3/10入居です。
・出来ればそれまでにお願いしたいですが、入居後と言うことなら弊社の方で調整します。
※弊社案件は「先行契約」を前提にしているので、全ての部屋の申し込みにつき、補修が間に合わない場合、対応が入居後になる場合があり得る旨、同意を得ています。
・また、毎度ながら弊社案件は退居後の入居が非常に早いです。
・この部屋も御社作業時間が数日しかない上に、リフォームも清掃も、既に終了しています。
・室内はスリッパで歩くように、職人にご指示下さい。
※もし、大変なようなら、入居後にしてしまいましょうか?
・済みませんが、よろしくお願いします。 アース・デザイン 齊藤
2025年02月25日 中立的一級建築士への確認。
顧問設計者各位
・中浦和の物件を題材としますが(横浜でも同じ症状が発生しているから、川崎も船橋も弊社保有の川口も同じでしょうが)、防水が切れていて下地のさびも出ています。
・今回は横浜でも同様の指摘が出ていますので、管理をしているAD社にも情報共有しています。
・どの様に対処するのが良いか、ご意見をいただき、検討したく思います。 アース・デザイン 齊藤
2025年02月25日 顧問設計者からの回答1。
アース・デザイン 齊藤様
・お問い合わせの箇所はバルコニーですね?
・剥がれてきている部分及びその周辺の塗膜を除去して、錆はケレン処理(スクレーパーやサンダーで剥がす)した上、改めて塗膜防水をかけるのが良いかと思います。
・既存塗膜と適合させることが必要なため、ここの施工をした防水施工業者が施工をするのが良いと考えます。 一級建築士 A
2025年02月25日 顧問設計者からの回答2。
アース・デザイン 齊藤様
・横浜では2023年にも同じ問題にAD社が、自社の施工に問題があるとの判断に基づき、無償での補修対応をしています。上記指摘に対してAD社は修繕報告書230911まで提出しています。今回も同じ対応で良いと考えます。
・また、長期修繕について中浦和で作成した書類もありますのでそちらも添付します。
・ご確認よろしくお願いします。 一級建築士 M
2025年02月27日 数日しかありませんが入居までに完工します!
アース・デザイン 齊藤様
・ご返信遅くなり申し訳ありません。
・防水アフターにつきましては当社専門部署にて業者へ依頼致し、以下日程で決まりました。
・3/6→塗膜
・3/7→塗膜乾燥
・3/8→トップコート仕上げ
・天候の兼ね合いで上記日程とさせて頂きます。
・施工の際はクリーニング済みであることを十分注意頂きスリッパ着要するよう職人へ伝えております。 AD社 担当M
2025年02月27日 AD社では横浜でも対応すべきと判断しました。
アース・デザイン 齊藤様
・横浜から報告予定となっておりました下記2点の報告をいたします。
・☆号室のウレタン防水ですが3/12までに施工予定となります。
・ 駐輪場にあったゲームチェアですが注意文を貼った所、回収されておりました。 AD社横浜 担当A
2025年02月28日 専門清掃員との作業日の兼ね合い調整。
AD社横浜 担当A様
>ウレタン防水ですが3/12までに施工予定
・一点、問題ないと思いますが、日程がずれる場合(入居は3/15だったかな? 間に合いますから)、3/14はルーム・クリーニングが入っているので、御社の施工はぶつからないように調整願います。よろしくお願いします。 アース・デザイン 齊藤
2025年03月03日 工事費を安価にするための工夫でもあります。
AD社 M様、総括S様
・検案のバルコニー防水ですが、(今後の御社施工の残り住戸、全80室の点検について)横浜と情報共有、対応協議していただけましたか?
・これはSさんにも調整いただきたいのですが、御社のこのタイプのバルコニーは、塗膜がどうしても弱いようです。これはまた、相談しましょう。 アース・デザイン 齊藤
※弱いのは、「だから安く供給できる」の根拠ですから、ひとつも悪くなど無くて、きちんと補修すれば良いだけというのが、アース・デザインとしての公式見解です。
・代表例としてSハウスのように、なんでもかんでも「重武装」で壊れないものを作っても、全く賃貸物件には向かない品物が出来上がるだけのことです。
2025年03月03日 しかしその問題は埼玉ではあまり聞きませんが。
アース・デザイン 齊藤様
・防水の件かしこまりました。横浜と情報共有致します。(埼玉エリアでは新築時の施工不良でアフター対応している物件はあるのですがその後に特に不良が発生した事例はなかったので正直なところいまいちピンと来ていないです)
・アフターにつきましては竣工から10年を限度に引き続き対応致します。 AD社 担当M様
2025年03月04日 仕方が無いから全戸点検をしますか?
AD社 担当M様
・防水はメールを分けて、設計、横浜、Nオーナー、Hオーナー、Sオーナーとも共有します。
>防水の件かしこまりました。
>横浜と情報共有致します。
>(埼玉エリアでは新築時の施工不良でアフター対応している物件はあるのですがその後に特に不良が発生した事例はなかったので正直なところいまいちピンと来ていないです)
・PDFが横浜の防水問題です。
・レポートは外廊下ですが、多分、もう3回以上無償でやり直してもらっていて、バルコニーはところにより、こんなもんじゃない、ぶくぶくしているものもあります。
・膨れれば当然、破けますから防水も切れます(埼玉のように)。
・Mさんはピンとこないとのことですが、横浜の職人の施工方法に問題があると言うことでしょうか?
・一方、部屋番号から始まる写真が中浦和の各室です。
・☆号室は分かりやすく、破けているのでやり直しで簡単そう(もめる余地がない)ですが、☆号室と☆号室はMさんが施工に問題ないとお考えなら議論になりますか?
・オーナー目線で見れば金沢八景と同じ状態に見えますから、踏んだり置いたりで強めの衝撃が加わったら、勿論破けるだろうと思いますから、埼玉も「適切な施工」とは言えないと思いますがどうでしょうか。
・写真と議論を見ていただき、設計者の方もご意見をいただければと思います。
>アフターにつきましては竣工から10年を限度に引き続き対応致します。
・それは施工が完璧で、こうした水ぶくれの症状がない場合の話かと思います。
・中浦和も写真報告によれば、どの部屋も膨れてきているように見えるので、よく探せば埼玉でも問題のある施工はあるだろうと思います。
・現時点で不明な部屋も、10年で杓子定規に保証を切ると言うことなら、他の物件も含めて、入居中の部屋も全て、チェックしていただくしかないかなと思いますがいかがでしょうか。横浜は防水が切れる前にやり直してもらっていますが、現に中浦和も☆号室は防水も切れて下地にさびが出ていませんか?
・なにもしていないのに膨れてくるなら横浜同様、御社の施工に問題があることを認めていただいて、10年を超えても御社の責任と負担で無償対応をしていただきたいと思います。
・中浦和の工事は3/6とのことですが、☆号室も見られると思うので、確認して下さい。
・当然、齊藤所有の南浦和も、Hオーナーの船橋も、川崎も同じ対応を希望しますが、まずはMさんの方でチェックをどうやってするかの算段をしていただければと思います。あるいは千葉は別ならその担当とも話を共有して下さい。
よろしくお願いします。 アース・デザイン 齊藤
2025年03月04日 横浜も補修の作業日程が決まりました。
アース・デザイン 齊藤様
・AD社横浜です。
・金澤八景の☆号室ウレタン防水の日程が業者より届きましたので報告いたします。
・3/7(金)9:00より(1時間程度)
・膨れている部分の削り出し➠下地処理➠ウレタン塗布
・3/10(月)9:00より(30分程度)
・トップコート塗布
・作業前後の写真撮影はおこないますので改めて報告いたします。 AD社横浜 担当A

<作業前 ぶくぶくしてます>

<塗膜をしっかり除去 ここ大事です>

<ウレタン塗布>

<ウレタン塗布完了>

<トップコート塗布完了>
<補修まではAD社が完璧に完了したため、以下、管理会社Aの「管理業務 改善提案」につづく>
<現時点2025年05月06日において、本件方向性はまだ、AD社上層部で方針協議中とのこと。>
大規模修繕 /顧問設計者制度:中古マンションの適切な補修 神奈川02
2023年03月25日 賃貸マンションの定期チェック。
M設計者様
・3/22にアビタKに物件チェックに行ってきました。最初に顧問設計者の皆様にお願いですが、担当されている+Cの賃貸物件に対しては年二回ほどで良いので、添付の様な現況調査と補修箇所、改善箇所、適正投資の提案を写真付きでして下さい。
・当然、設計者が現地を見れば、かなり専門的な改善提案や計画的な修繕計画の立案が可能になるはずです。
・以下、あくまでも弊社の見解ですから、まずは「補修工事」なのか「清掃」なのか「外構造園」なのか等々の分類から、相談に乗っていただければと思います。
・写真番号は全て、左冒頭に振った数字のみとさせていただきます。
・当然、このあと、可及的速やかに現地確認もお願いします。
□補修工事だと考えられるもの
・とはいえ、施工時期は設計者側で差配、整理をしていただく必要があります。
・3-1、3-2は少し前に施工業者たるMDIに補修依頼をしたものだと記憶しています。
・当時の仕上がりに問題はなかったですか?
・完成後、きちんと施工されていることはご確認いただきましたでしょうか。
・それが出来ていることを前提として、一部、防水が切れていると思いますが、どうしましょうか。
・ここはご指示をいただければと思います。
・4-1は玄関周りに多数見つけましたが、塗装が跳ねています。
・スポットの色合わせで済ませて良いものかどうか。
・ご判断下さい。
・5は屋外灯ですが、清掃は丁寧に全てを取り外して中まで洗っていました。
・これはまだ、交換しなくて良いですよね?
・そんな共用部清掃は多分、他では無いだろうと思います。
・ここで宣伝ですが清掃業者さんが今年から若返ります。よって今までは新規受注お断りでしたが仕事を増やすことが可能です。あくまでも弊社管理コンサルとセットですが、ご希望のアパートオーナー様は「このクオリティ」の清掃をご提供できることとなりました。
・ちなみに大御所は引退とのことですが、まあそうはさせないようにしようと思っています。
・6排気口のシール、他シールは、6年目になりますから、一旦、「手の届く範囲」でやっておいてはどうでしょう。
・「手の届く範囲」などと書くと雑な印象かも知れませんが、足場は非常にお金がかかります。
・6年目の補修が深刻な事態を招くことは希ですから、脚立で届く範囲(でも相当できます)をまずは対象にするのが良いと思います。


・7キャノピのところも4と一緒ですかね。
・8、9はサビです。
・対処の方法をご指示下さい。



□外構造園だと考えられるもの
・館名盤回りが非常に汚らしくなってきています。
・今までは清掃のついでで対応してもらいましたが、ここは一度、しっかり造園を入れましょう。
・場合によっては樹木の植え替えも含めて見積が欲しいところです。
・廊下側の足下は、今すぐではないですが、来年以降の作業計画を立てておきましょう。
□清掃業務だと考えられるもの
・13は黒カビですよね?
・これは清掃に区分して良いですか?
・工事で何かやりますか?
・14はなんでしょうね?
・シールの後のようですが、次回の共用部清掃で掃除屋さんが見ておいて下さい。
・報告して下さい。



・11と12を飛ばして書いたのは報告だからです。
・このサビ、なんと薬剤調合でその場で掃除屋さんが落としました。
・しかも多分、アルミのコーティングの下地は保護状態のままでうまくやっていたと思います。
・具体的には当然、溶剤はなにかは言えませんが、二つ混ぜて、一つが非常に高額な薬品とのことです。そこで今度はオーナーにお願いですが、このサビ落としは、通常の共用部の清掃予算とは別に予算を取っていただければと思います。見積は別途掃除屋さんに依頼します。


□サビの差
・31は本件建物の鉄骨部分です。32は隣接の、一緒に(同じ時期)建設された建物の同じ箇所のサビっぷりです。
・思い当たることとしてはこっちは丁寧に掃除をしていると言うことくらいですが、確かに海も近いし塩分も飛んでくるでしょうから、それを放置しただけでこんなに錆びますか?
・設計者としてのご意見下さい。
・でももしもそうだとしたら、掃除というのは本当に大事な仕事だと言うことになりますね。アース・デザイン代表 齊藤


共用部 /機械清掃の提案 埼玉03
2024年06月13日 高圧洗浄の提案。
アース・デザイン 齊藤様
・本日、投影しました以下書類を送付させて頂きます。
○浄化槽関連見積書(A社、B社、現実施業者の3社分)
○法定点検報告書及び作業写真(2024年実施分)
○シロアリ防除工事見積書
○シロアリ防蟻パンフレット
○7年定期点検報告書
○共用部高圧洗浄見積書
○共用部高圧洗浄 作業写真(2部)
○建物管理業務内容合意書(修正版)
※個人情報の漏洩防止の為、添付書類にパスワードをかけさせて頂いております。
・書類が多くなってしまい申し訳ありません。
・内容に関してご不明な点ご質問御座いましたらお申し付けください。 AD社BM担当 M
2024年06月29日 提案の作業範囲が適切なので価格も妥当です。
AD社BM担当 M様
>一部作業 ・・駐輪場がある「土間部分」
・今回は不要という作業の判断、ありがとう御座います。
・賃貸アパートは売り上げと費用のバランだけと言っても良いので助かります。
※ここを多くのオーナーが、利益の最大化とコストの最小化などと、もっともらしいことをやるから、ろくでもないアパートが溢れかえります。
※自分や家族ではないにせよ、人が住んでいますからね。
・高圧洗浄、3万円ですか。なら良いと思います。やりましょう。
※浄化槽清掃と受水槽ポンプ点検。5万円と10万円、本物件のコストとしてはちょっと大きいですから相見のエビデンスを下さい。社名は墨入りで良いので。 アース・デザイン 齊藤
2024年07月01日 駐車場の土間は後回しを提案します。
アース・デザイン 齊藤様
・ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
・先日ご提案させて頂いた際に建物側の共用部分(主に長尺、鉄骨階段、届く範囲での壁)を優先し、外回り(駐輪場付近の土間部分)においては、優先度が低いとの事でそちらの作業を省く提案をさせていただきました。
・浄化槽、受水槽の見積書についてですが、こちらも先日のご説明の通り、仮に業者社名を黒塗りなどで消したとしても原本をお出しすることは出来かねます。ご確認の程何卒宜しくお願い致します。 AD社BM担当 M
2024年07月15日 7/20に雨天決行します。
アース・デザイン 齊藤様
・共用部洗浄のご承諾誠に有難うございます。実施日についてご報告ですが7月20日、雨天決行で実施致します。
・その他、先日点検報告させて頂いた消火器ボックスの錆等も小修繕につきまして可能な限り対応させて頂きます。
・引き続き宜しくお願い致します。 AD社BM担当 M
2024年07月15日 必要作業は提案。無駄作業は営業。
AD社BM担当 M様
・お願いします。また随時、他にも必要な作業があればご提案下さい。
・無条件に全部やるわけではないですが。考えます。
・先日の駐車場の件といい、御社の提案に無駄作業は感じませんからね。
・必要な作業は良き提案ですが、他社に良くある無駄作業の提案はただの営業ですもんね。 アース・デザイン 齊藤
2024年07月15日 引き続き、建物の状況把握に努めます。
アース・デザイン 齊藤様
・かしこまりました。
・今後も適切な維持保全に繋がるご提案が出来るよう、建物状況の把握に努めて行きます。
・また、近い内に物件付加価値を向上させる付帯設備提案についてもご提案させてください。お話を聞いて頂くだけでも構いませんのでその際はお時間頂戴出来ればと存じます。
・今後共宜しくお願い致します。 AD社BM担当 M




リフォーム /面材リペアも完璧! 埼玉02
2022年12月26日 退居時補修箇所はほとんどありません。
アース・デザイン 齊藤代表
・全体的には綺麗でしたが、必要と思われる箇所をお知らせします。
・ルーム・クリーニング
・クロス部分張替え 約5㎡・・・赤色に変色しております
・洋室入口引き戸補修or交換・・・置いていた傘が倒れて、つっかえ棒みたいになり、ドアを無理やり開け表面部材破損
・退去者の方には既に上記、いずれも費用負担の承認を取得しています。
・カーテン・間仕切りカーテンはクリーニング出した方が良いと思います。 管理会社M S店長




2022年12月27日 補修の方針をお伝えします。
管理会社M 齋藤様
・クロスは部分貼り替えではなく、見切りまで貼り替えをお願いします。
・建具のはがれは、まずは補修しますが、仕上がり次第で再度判断。
・カーテンはパネルカーテンも含めて、全てクリーニングに出して下さい。
・各々の費用を報告して下さい。 齊藤
2023年01月16日 完成写真をお送りいたします。
アース・デザイン 齊藤代表
・クロス部分張替、ドアの面材補修完了いたしました。
・ドアの面材は仕上がり良くできておりました。
・カーテン、間仕切りも設置完了いたしました。 管理会社M 齋藤



2023年01月17日 丁寧な清掃には価値があります。
管理会社M 齋藤様
・清算ありがとうございます。弊社手配の清掃会社は、じっくりまる一日がかりの徹底清掃ですが、これならいただいた補修費用で回せます。
・部屋が綺麗だと次の方にも衛生的かつ気持ちよく使っていただけますし、入居の決定も早いですから、収益効率も非常に良いです。
>ドアの面材は仕上がり良くできておりました。
・ですね。齊藤も文句なしです。他社にも共有します。
・きちんと直すというのはこういう事ですね。 齊藤
● 借入金はマイナス評価になる ・・・(1)
● 現金は不動産に置き換えると目減りする ・・・(2)
● (1)は、その他の基礎控除、小規模宅地の特例等と一緒にマイナスカウント可能 ・・・(3)

